1. HOME
  2. ブログ
  3. 2. 治具設計製作
  4. 【記事】約1メートルの部品も簡単に貼り付け作業ができる治具!

article

記事一覧

2. 治具設計製作

【記事】約1メートルの部品も簡単に貼り付け作業ができる治具!

弊社では、自社で構想した治具を設計製作しております。
30年以上社内生産ラインでも活用してきたノウハウがあり、作業者のやりすさを重視しています。

今回は自社でASSYしている量産品の効率化を図るために作成した、
ゴム貼り用・シール貼り用の内今回はゴム貼り用をご紹介致します。

ASSY治具~ゴム貼り~

年間で2,000~3,000個の量産品ですが、ゴム貼り部分に公差の指定があります。

誰でも簡単にASSYができるように自社で治具を製作致しました。     

下段で金具とゴムを圧着します。

上段で寸法の確認を致しますが、製品長が1,000mmと長い為一度に5か所測定できるようにしています。

公差が±0.2と精度が要求されましたが、治具により問題解消となりました!

ご検討の方
ご検討の方

パートさんや新人さんでも簡単にASSY出来るような
治具が欲しいんだけど・・・

社内のASSYでも、経験問わずパートさんが安定的に生産できるために治具を製作し続けてきました。
お客様からご要望頂いた場合もその強みを活かしたご相談ができます!

営業担当
営業担当

※上記の内容は、ご利用の設備や形状により条件が異なりますので、参考としてご理解下さい。

おすすめな記事はこちら

お問合せはこちら

    関連記事